将棋観戦で大忙し

昨日は、藤井聡太三冠誕生の大変な一日でした。

朝からABEMAテレビをパソコンでつけっぱなしで、家事の合間にというより、いつもの様に観戦のあいまに家事をチョコチョコと済まして藤井さんを応援、本当に嬉しかったです。藤井さん本当におめでとうございます。

この後も、対戦が続きますが、どうぞお体に気をつけて、頑張って下さい。

本当に、過密スケジュールで、大変だと思います。

豊島竜王になんの恨みもないのですが、孫とひ孫の間位の年齢の藤井さんの健気な姿に応援せずにはいられないのです。

 

一昨年ごろから、ABEMAテレビで見るようになって、将棋のルールは分からないのですが、棋士の方々のお人柄、タイトル戦やそのほかの対局の様子を知り、楽しみになりました。

いつの間にか、本や雑誌がふえていたり、色々な対戦のスケジュールを娘がコピーしてくれたものが、ふえてゆきます。

 

 

f:id:norochan:20210831170405j:plain

f:id:norochan:20210831170925j:plain

色々な本や雑誌で、棋士の方々のお人柄やエピソードを読むと、皆さんとても魅力的で、どなたも応援したくなります。

 

 

f:id:norochan:20210831170858j:plain

写真の撮り方がまずかったですが、古い雑誌なども、いつのまにかまた姿を見せています。

 

 

f:id:norochan:20210909115321j:plain

対局のスケジュールが沢山すぎて、頭が混乱します。

 

いま、タイトル戦以外に、ABEMAトーナメントが毎週土曜日の夕方からLIVEで放送されていて、これがとても面白くて、見逃せません。

いよいよ、この18日に、チーム藤井とチーム木村の決勝戦です。

チーム藤井の高見泰地7段、伊藤匠4段、チーム木村の佐々木勇気7段、池永天志4段。頑張って下さい。

そして、チーム藤井が優勝しますように。

 

f:id:norochan:20210909114608j:plain

f:id:norochan:20210914110500j:plain

カレンダーのスケジユール記入も、家族の予定より、将棋の日程ばかり。

 

明日15日は、王座戦第二局、永瀬拓矢王座対木村一基9段です。

先日の第一局は、残念ながら永瀬さん敗退でした。

実は、いま私が一番力を入れて応援しているのは永瀬王座なのです。

将棋以外のことは不器用な感じ、将棋一筋、ひたむきな感じがとても好きです。

孫を応援している感じです。

 

先日、新しく出来る「SUNTORY将棋オールスター東西戦」で好きな棋士に投票する企画がありました。何日間か、一日に一回東西一人ずつ投票できるので、東地区では永瀬さんに沢山投票しました。同じ思いの方が多かったのか、東地区で羽生さんについで、第2位でした。

明日は、また力を入れて永瀬さんを応援します。

木村さんも好きな棋士なんですが、今回は堪忍してください。