来年は、良い年になりますように

今年も、もう明日は大晦日

この一年は、なんか落ち着かない日々を過ごしてしまったように思います。

 

コロナワクチンの接種や、膝関節症の治療、そして先日のめまい症と、病院通いもありました。

 

一年中、テレビで将棋観戦。色んなタイトル戦、それまでの予選、イベントなど、忙しい一年でしたが、それぞれ面白く、楽しませて貰いました。

昨日、今日は、師弟二人でチームとなりリーグ戦、昨日に続いて今日も、いままさに放送が始まったのを見ながらこれを書いています。

どのチームの師弟の棋士さんもそれぞれ魅力的な方々で、皆さんを応援しています。

 

 

今年は、庭の手入れもいい加減で、寂しい状態でした。

f:id:norochan:20211123130904j:plain

ツワブキは、沢山咲きましたが、もう終わり。

 

f:id:norochan:20211213141223j:plain

f:id:norochan:20211213141240j:plain

大好きなスノードロップが、少しですが咲いています。

花が咲くと、来年はもっと植えたいなと、毎年思いますが、また忘れて・・・。

 

 

f:id:norochan:20211213141310j:plain

今年は、ビオラはこれ一種類だけ、生協のカタログで買いました。

3株組を植えたのですが、何故か、一株はすぐ駄目になり、2株だけになりました。

元気に咲いて、可愛いくて優しい感じです。

これは、少し前に撮った写真なので、今はもう少し沢山咲いています。

 

 

f:id:norochan:20211123130942j:plain

春菊とべんり菜という青菜の種を、播く時期を逸して遅くなってしまったので、もう芽が出ないかも知れないと思って、沢山播いて見たら、一杯生えてきました。

大きそうなのから摘んで、サラダやおつゆの青みなどに便利です。

 

今年は、膝の故障で無理でしたが、来年は、もう少し庭仕事を、丁寧に頑張りたいと思っています。まだ、膝は曲げられないのですが。

 

来年こそ、いい年となりますように・・・