ホビット「思いがけない冒険」を見ました

待っていた映画「ホビット」が公開となり、早速見てきました。
3部作の第一部「思いがけない冒険」です。
10年程前に見た「ロード・オブ・ザ・リング」で描かれた中つ国の60年ほど前のお話で、主人公は「ロード・オブ・ザ・リング」の主人公フロドの伯父さん(だったと思います)に当たるビルボ。
ビルボが思いがけない経緯で、魔法使いガンダルフや13人のドワーフと一緒に、ドラゴンに奪われたドワーフ達の王国を取り戻す冒険の旅に出る話です。
原作は子供向きに書かれた様ですし、「ロード…」程にはドラマティックでもない様に思っていました。
その「ホビット」が映画化され、しかも3部作になると言う事で、一体どんな風に作られるのか、楽しみでもあり、ちょっと不安でもありました。
が、さすがピーター・ジャクソン監督、3時間あっという間で、十二分に大人の楽しめるとても素晴らしい作品になっていました。
「ロード…」からの流れも分かり易く、大勢の登場人物達も無理なく面白く、ハラハラドキドキの戦闘シーンも、2Dで見たのに、まるで3Dで見ている様に迫力があり飛び出して見えました。
出来れば、来年もう一度3Dでも見てみたいと思います。
「ロード…」でお馴染みの登場人物や景色もなつかしく、ゴラムもちょっと若くて元気な感じです。
それに、音楽がまた素晴らしい。「ロード…」のテーマ音楽もまた流れましたが、皆それぞれ美しいメロディや歌声で、思わずジーンと来ます。
そして、パンフレットもしっかりした冊子で、読み応えがあり、いいガイドブックになっていると思います。
来年の12月に第2部、再来年の7月に第3部が公開されると言う事なので、元気で見に行けるように、頑張らなければと思っています。とても待ち遠しいです。

パンフレット。ストリー、俳優の紹介や、メーキングの裏話などがたっぷり。


またクリアファイルや、ブックカバー、ブックマークのグッズを買い込みました。