今年もヤモリが・・・

今年もヤモリが出る季節になりました。
糞の様子から、ヤモリに違いないと思っているのですが、姿を見ていないので断言はできないのですが。


この数年、夏になると、毎朝玄関のドアを開けるとすぐの所に糞が落ちていて、ドアノブの上に落ちていたことも有り、大変悩んでいました。
ドアの上の壁面に虫を食べに来て、糞を置き土産にして行くと思われます。
屋根があって雨もかからず、虫にもいい場所なのでしょう。
一昨年頃から対策をあれこれ考え、去年はかなり成果を上げた方法で、今年も今の所糞をされずに済んでいます。
毎朝ドアを開ける時は、どうぞ糞をしていませんようにと、本当に祈る気持ちです。


今月の始め頃、今年はじめて糞が落ちているのを発見、2,3日続きましたので、「玄関灯・外壁用の虫こないアース」のスプレーを噴霧、それでもまだ翌日も落ちていたのでもう一度追加噴霧、同時に吊るす虫よけの玄関用(バポナだったと思います)を吊るしました。
今年は、玄関用という黒くてややスリムな物が出ていて、目立たなくて良かったと思います。
去年も、最初のスプレーは2,3日おいて2回噴霧しました。


その後、10日ほど経ちますが、いまのところ糞は見ないで済んでいます。


去年は同じ方法で、約一か月効きました。一か月後頃に、また糞が落ちているのを見つけましたので、またスプレーをしました。
昨夏はこれの繰り返しで結局一か月に一度、三度スプレーをしたと思います。
我が家では、玄関ポーチの屋根のあるところですが、場所によって効果が有るかないか分かりません。
我が家の場合は、スプレー缶の説明よりはたっぷり目に、こまめに、スプレーしたことになります。
またどちらの効き目が大きいのか分かりませんが、吊るす虫よけも併用しています。

あくまでも、ヤモリを殺すのではなく、この場所だけは来ないで下さいとお願いする気持ちです。


去年の記事