今年のアジサイ

今年は、我が家の庭のアジサイは、あまり良くなかったのです。


大きくしようと地面に下した「アナベル」は蕾たった2つが小さいうちに事故で消滅。
今また一つだけ小さいのがついています。来年こそは大きくなって沢山綺麗に咲いて欲しいのですが。


「墨田の花火」は、剪定の仕方が悪かったのか、今年はぜんぜん咲きませんでした。
やさしくて、好きな花ですが・・・。


他のもしょぼしょぼ咲いている状態ですが、折角咲いているので、写真は撮っておきましょう。




ガクアジサイ、少しだけ咲きました。

ヤマアジサイも木が大きくならず、貧相な花が少し。

↑一番古くからある木、名前が分かりません。
鉢植えで買った時はきれいな淡いピンクだったのが地植えにしてからちょっと紫がかった色になりました。
小さな花房なので、可愛くて好きです。これも今年は花数が少ないです。

↑何年か前に一枝貰って挿し木したものの、鉢植えのため大きくならない様に切ってばかりいたせいか、一度も咲いた事がなく、どんな花か忘れていました。
今年初めて咲いた花。こいピンクのガクアジサイでした。
これは、我が家では珍しい花色なので、大きくしたくて地面に下しました。
今までろくに肥料も貰えず、ヒョロヒョロなのですが、来年はもっとしっかりする様、大事にしたいと思います。

↑名前は分かりませんが、一番元気な木です。毎年どんどん茂り過ぎて困ります。
花の形も花房の形も不規則で、色がきれいで大好きな花です。
これから、ぼつぼつと長い期間、咲き続ける花です。

去年のアジサイ