「ギャレス・マローンと軍人の妻合唱団」を見ました

6月4,5,6日の深夜、NHK BS1の「世界のドキュメンタリー」の時間に、あのカリスマ合唱指揮者ギャレス・マローン先生の新しい番組が放映されました。
夜中の24時からなので、全部録画して置いたのをやっと見ることが出来ました。
イギリスの南西部にあるチベナー基地、アフガニスタンへ出征中の軍人の妻達は、不安で辛い気持ちで夫の帰還を待ちながら暮らしています。
そうした軍人の妻達の心を和らげるために、マローン先生は合唱団を編成、またまた素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
地元での発表会等で自信をつけ、ついにロイヤルアルバートホールで、アフガニスタンから帰還した兵士達の前で、また、ロイヤルファミリーも出席される中、立派に素晴らしい歌声を披露することが出来ました。
マローン先生の指導力、選曲の巧みさ、合唱団の主婦達の努力に毎度の事ながら感激、最後はやはり涙を流しながら見ました。
再放送もいつかあると思いますが、今のところ決まっていないようです。
BS1世界のドキュメント


マローン先生の「響け、町の歌声」


マローン先生の「ユースオペラに挑戦」