忙しかったこのひと月

11月の中頃に、浴室の乾燥暖房機が駄目になりました。

この家に住んで39年、雨の日は洗濯物の乾燥によく働いてくれました。

浴槽浴室一体形の天井に組み込まれた乾燥機です。

一度、メーカーのリコールで、部品の交換があっただけで、御近所のおうちのお風呂場のリフォームのお話はよく聞いていましたが、我が家の場合は、たいして不都合も感じなかったので、そのままになっていました。

乾燥暖房機だけを取り換えることは、もう生産されていないので出来ない、浴室全体を取り換えることになるので、そして洗面脱衣室のリフォームもあわせて、我が家にとっては大工事でした。

約一か月間、業者さんとの打ち合わせ、ショールームへ行って実物モデルを見ての注文、浴室や洗面台の中の片付け。そして、工事が約一週間。

洗面台と洗濯機をどかしておかないとならないので、これも狭い家の中でちょっと不自由な日々でした。

昨日、やっと無事完了、落ち着いたところです。

疲れましたが、これで、綺麗なお風呂で新年を迎えられます。やれやれ。