86歳になって、下肢静脈瘤の手術を。

6月は、誕生月です。今年で86歳になりました。

娘から、今年も可愛いバースデイカードを貰いました。

いつも、私好みの素敵なカードを見つけてくれて、嬉しいです。

f:id:norochan:20200628094315j:plain

f:id:norochan:20200628094436j:plain

f:id:norochan:20200628094427j:plain

f:id:norochan:20200628094421j:plain




下肢静脈瘤の手術の事。 

もう何年も前から、左足の下肢静脈瘤がだんだんひどくなってきていたのですが、痛くも痒くもなく、歩くのにも何の差支えもないので、出来る事ならこのまま放置で済ませたいと思っていたのです。

今年になって或る時痒くなって、庭で虫に刺されたのかと思い掻いてしまったのですが、静脈に沿って、皮膚が鬱血したように赤くなってだんだんひどくなってきました。

もう、仕方ないと覚悟をきめて、下肢静脈瘤の治療センターのある病院で受診、先日、日帰り手術を受けました。

医療用の接着剤で、静脈の一部を塞いでしまうという新しい治療法です。

カテーテルを入れた痕が、注射痕ぐらいのかすかなものが一つだけで、探さなければわかりません。

いまのところ、瘤の様になった静脈と、赤茶色くなった皮膚の痕は、少しましになったように見えますし、それ以上ひどくなることも、痒くなるということもありません。

少しずつでも、いい方向に治ってゆくように願っています。