毎日雨で・・・

今年は梅雨らしい梅雨で、毎日雨、気が滅入ります。

でも、ひどい水害に苦しんでおられる地方の方々の事を思うと、贅沢な泣き言です。

関西の水がめ琵琶湖にたっぷりの水も必要です。

 

毎日、家の中から庭を眺めて、雨が止んだらなんとかしなければ・・・と思います。

アジサイは、殆どの花がらを切りましたが、アナベルはまだ残っています。

雨に打たれて、うなだれています。

f:id:norochan:20200710105827j:plain

 

 

 

バラは、今年は二番花の蕾がよくつくのですが、綺麗には咲きません。

虫にやられる事が多くて、残念。

 

シューラネージュや、シェーラザード。

f:id:norochan:20200702084419j:plain

 

 

スーヴニール ドュ プレジデント リンカーン

名前が難しいので困りますが、思いのほかよく咲いてくれます。
f:id:norochan:20200627084325j:plain

 

薫乃の二番花。

f:id:norochan:20200709092217j:plain

 

宿根系のフロックス、白も綺麗。毎年咲くのも嬉しい。

f:id:norochan:20200626064748j:plain

 

桔梗も強い。白と紫で寂しいので、ピンクも欲しいと思っています。

f:id:norochan:20200709092142j:plain

 

 

昔植えたギボウシ寒河江」の花が、2年ほど前からやっと咲くようになりました。

少しですが、綺麗です。

f:id:norochan:20200702084442j:plain

 

 

今年も、唐辛子の鉢植え栽培です。

今年は、甘長とうがらし、生協のカタログで。

去年は、万願寺とうがらし、一昨年は、紐唐辛子でした。

ぼつぼつ、実が採れるようになりました。

f:id:norochan:20200610090300j:plain

f:id:norochan:20200610090323j:plain

f:id:norochan:20200703085026j:plain

去年は、ミディトマトも植えましたが、背が高くなって、風でひっくりかえって折れたり、面倒なので、今年は止めました。

私がトマトを好きでないので・・・

 

おまけは、豆苗の根の再利用。

家の中なので、雨でも大丈夫。

f:id:norochan:20200710110106j:plain