バラに害虫が

咲き出したバラの花に喜んでいたのに、思わぬ伏兵が・・・

去年まで無かった事です。びっくりしました。

まず、カメムシ。大事なシューラネージュに7匹くらい発見。

害虫にも効くスプレーを使ってみたけれど、これにはすぐ効く様子もないので、思いついて、ガムテームで捕獲することに。押さえつけて、素早くくるんで捨てることに成功しました。これを繰り返して、全部のカメムシを退治しました。

これで、やれやれと思う暇もなく、今度は、蠅ぐらいの黒い虫が花に潜り込んで花びらを食べ、フンだらけに。つぎつぎと被害にあう花が出て、ぞっとしました。

これも、ガムテープ作戦で、なんとか今のところ退治できた様ですが、油断はできません。

調べてみると、どうもコガネムシの一種らしいのですが、虫大嫌いなので、よく見ないでガムテープで素早く挟んで捨てましたので、はっきりしません。

 

そのあと、折角綺麗に咲いても、強い日差しに花びらがすぐちりちりになるもの、しっかり降った雨に打たれてうなだれてしまったもの、散ってしまったもの・・・綺麗に咲き続けるのは、大変です。

 

そんな試練をくぐりぬけて、今日綺麗に咲いた花達を記録のために・・・

 

 

グラスアンアーヘン  2002年から毎年咲いています。

f:id:norochan:20200515165109j:plain

 

 

シューラネージュ

f:id:norochan:20200515165402j:plain

 

シューラネージュとサンゴ色のコラーユ ジュレ

f:id:norochan:20200515165512j:plain

 

コラーユ ジュレ

f:id:norochan:20200519133422j:plain

 

 

メアリーローズ。  2009年に植えた木です。

f:id:norochan:20200515165233j:plain

 

 

アンブリッジ・ローズ

f:id:norochan:20200515165345j:plain

f:id:norochan:20200515165415j:plain

 

 

ホワイトクリスマス、 これも随分古顔ですが、丈夫です 

f:id:norochan:20200515165248j:plain

 

 

ムーラン  小振りの花です。

f:id:norochan:20200519133305j:plain

 

シェーラザード

f:id:norochan:20200519133344j:plain

f:id:norochan:20200519133400j:plain

 

 

ピエール・ド・ロンサール。

唯一、地植えです。

2005年からで、一時はかなり大きくなって、沢山咲いたのに、虫や病気で、木が随分小さくなってしまいましたが、頑張って咲いてくれて、嬉しいです。

f:id:norochan:20200519132905j:plain

f:id:norochan:20200519132922j:plain

 

 

オレンジマザーズデイ

f:id:norochan:20200519133044j:plain

 

 

ハッピーマザーズデイ 

f:id:norochan:20200519133144j:plain