この夏は、こんな過ごし方でした

ブログを書くのが億劫で、ぐずぐずしているうちに、少し涼しくなってほっとしています。やっと、重い腰ならぬ腕を上げたところです。

今日は、朝からかなりしっかりした雨降りで、ちょうど、いい機会になりました。

 

今年は、白い(クリーム色ですが)ヒガンバナが去年より沢山きれいに咲きました。

f:id:norochan:20200918092011j:plain

タマスダレも少しですが、あちこちに咲いています。

f:id:norochan:20200918092123j:plain

 

この夏は、梅雨の長雨が終わったら、急に暑さが厳しくなって、毎日殆どエアコンで涼しくして、家の中で過ごしました。

コロナで外出出来なくても、もともと家で過ごすのが好きなので、痛痒を感じません。

 

病院と、ついでに立ち寄るスーパー、お寺へのお墓参りだけが外出でした。

 

家にいても、庭に出ると暑いので、毎年は梅雨明けにする草むしりが出来ず、お盆明けにも出来ず、今までになく盛大に伸びまくって雑草園となった庭を見ない様にして、それでも鉢植えのバラや草花だけは枯れない様に、朝早いうちに水やり、それだけでもう疲れてしまう毎日でした。

 

それともう一つ、3鉢に植えた甘長とうがらし、これが、すごく水が必要で、すぐぐったりするので、水やりが欠かせません。

もうそろそろ、実がなるのも終わりかと思うのですが、まだ花が咲いているので、もうしばらくは収穫できそう。

ただし、もともと甘長とうがらしの筈が、甘短にしかならなかったのが、だんだんそれも小さくなって、鷹の爪くらいのが、それでもそこそこ沢山なりました。

f:id:norochan:20200918092322j:plain

f:id:norochan:20200924133634j:plain

 

先日来、やっと、庭の草むしりを始めました。

歳と共に、疲れやすく、無理はできないので、朝涼しいあいだに一時間ぐらいずつです。気になっていた主なところを済ませ、あと、3,4回でひとわたり済みです。

作業をすれば身体が疲れる、しなければ精神的に疲れる。

バランスを考えながらの毎日です。

 

さて、エアコンで涼しくしての家での暮らしですが、CSテレビでAXNミステリーを見る、アベマテレビで将棋のライブをみる、読書が殆ど。

 

暑い間にしたかった事で出来たのは、家中のカーテンの洗濯。

厚地のや、天井から床までの長いのがいつも大変で、外したり吊るしたりを娘に手伝って貰って、なんとか済ませられて、ほっとしました。

 

その他は、家事や、細かい雑用もあり、夜眠れないことが多く、昼間眠くて、しゃんしゃんと動くというわけには行きません。だらだらと暮らしています。

 

テレビのこと、読書のことは、またぼつぼつ書きたいと思っています。