金木犀と黄色のリコリス

今年は、金木犀の当たり年らしく、どこのおうちの金木犀もよく咲いています。

うちは、葉刈りをして貰ったのが少し遅かったので、今年は咲かないかと思っていたのですが、予想外の花付きで、いい匂いがしています。

f:id:norochan:20191017114751j:plain

f:id:norochan:20191019102818j:plain

 

 

先日の葉刈りの時、蕾が出ていた白いリコリスヒガンバナ)が、刈った枝葉を受けるために敷かれたシートで圧し潰されて駄目になってしまいました。

今年は7輪の蕾を出していたので楽しみだったのですが、仕方ありません。

 

がっかりしていたところに、思いがけず、黄色い花が咲きだしました。

すっかり忘れていたのですが、多分、生協で買った球根を植えていたのでしょう。

たった二本ですが、嬉しい驚きです。

リコリスは、一本の茎の先に数個の蕾が放射状につくので、どれを一輪と数えるのかわかりませんが、全部の蕾が開くと華やかになります。

来年は、もっと沢山咲いて欲しいなと思っています。

f:id:norochan:20191017114505j:plain