また、まつおえんげいへ

連休中の4月28日に「まつおえんげい」へ行った時は、まだバラはあまり咲いていませんでした。

秋にもう一度いってみるのもいいかなと思っていましたが、先日、リースを作る講習があったので、もう一度、バラの様子を見がてら、この講習をうけてみる事にしました。

今年は、去年より最盛期が遅れていたのか、バラはちょうど満開で、とても綺麗でした。

f:id:norochan:20190608111629j:plain

f:id:norochan:20190608111652j:plain

f:id:norochan:20190608112607j:plain

 

クレマチスも、きれいでした。

f:id:norochan:20190608112433j:plain

 

 

リースは、紫陽花にラベンダー、白いスターチス、名前を忘れましたが緑の小花などを、土台のつるを組んだリースにワイヤーで止付けてゆきます。

紫陽花の花の色がグリンのや、ブルーがかったの、紫がかったのなど綺麗です。

 

初めてなのでバランスをとるのが難しくて、太いところや細いところが出来たり、アクセントの花の分量など、反省点ばかりですが、シックな色合いのリースを、楽しく作ることが出来ました。

f:id:norochan:20190609073758j:plain

室内に吊っておくと、自然とドライフラワーになるそうです。