アガパンサス咲き始め、キジバトは今・・・

蕾がなかなか開かなかったアガパンサスが、やっと咲き始めました。
白とブルーがあります。

ノウゼンカツラの咲いている棚の上に、キジバトが座っています。
数日前から、どうやら、抱卵しているようで、もう巣を空にすることなく、オスとメスが交替で座っています。
朝、9時前後と、夕方4時前後、クークーと啼きながら交替するのが見えます。
どちらが、オスかメスか分かりません。
間にも、ひょっとして交替しているのかもしれませんが、分かりません。
用事で下を通らない訳にはいかないし、毎日沢山のノウゼンカツラの落ち花も掃除しないと汚いので、ウロウロしますが、上からどう思って見下ろしているのかなと思います。
普段から、道路などでキジバトの側を通っても割りに平気な様子なので、人間とは共存できると理解しているのかも知れませんが、育児中は、用心しているかも知れません。
私としては、庭に人間の姿がちょこちょこある方が、カラス除けにならないかなと思うのですが。