真夏のチョイチョイ着

真夏は、チョイチョイ着(気の張らない外出着)も自分で縫ったワンピースです。
アッパッパと大して違いませんが、ちょっとましな木綿の布地を探して、半袖、襟付きにします。ウエストは、これもすとんと切り替え無し、風通しよく楽なものです。ボタンは、ちょっと良いものを選びます。
パターンは、これも既製品のパターンで同じ物を長年使っています。

かなり前に縫ったものです。カットボイル。

リバティープリントのタナローン地。ベージュ地に薄い紫と赤紫の花模様。数年前に縫いました。

これは、リバティーではありませんが、やはりローン地、グレーがかったブルー地に白い花や葉が茶色で線描きされたもの。これも、数年前に縫ったもの。

これは、一昨年縫いました。やや厚地の紋織りの木綿に、青の濃淡と黄緑の花模様。