キジバトの雛、巣立ちました。

今朝、キジバトの雛が巣立って行きました。
2,3日前から、親が餌を与える時に、雛が立ち上がってバタバタと羽ばたきしながら貰っていましたし、ひとりの時も、巣の横に出て立っているのをよく見ました。
昨日は、親が少し離れた棚の上に雛を呼び出すようにして、与えていましたので、巣立ちも近いかなとは思っていました。
雛といっても、もう親と見分けが付かないくらい大きくなっています。
今朝は、親が近くの地面の上や、木の枝、お隣の波板の上から呼ぶような様子で、暫くすると、雛も思い切って近くの木の枝に飛び移り、また巣の近くのノウゼンカズラの枝に戻ったりして、私がカメラを取りにいってる間に、お隣の大屋根の上に飛び移ったようです。
暫くして、親も雛もいなくなりました。久し振りの青空の向こうのどこかに行ってしまいました。なんか、急に淋しくなりました。

屋根の上にいるのが、雛の様に思うのですが、親の方かも知れません。
夕方、私が庭に出ると、キジバトが一羽地面から飛び立ちましたので、親か雛か分かりませんが、また、ちょっと戻ってきていたのかも知れません。
無事、巣立ってくれて感激です。
また、たまには、虫を探しにでも、来て欲しいなと思っています。