チャリティ・サンタ2014

今年も高島屋からチャリティ・サンタがやって来ました。
今年は、このレイモンド・ブリッグズのサンタさんの20周年とかで、帽子を持ってお辞儀をしている様です。



通販のカタログからも買えるのですが、ついでの用事もあるので、京都店へ行きゲット。
年々人気が増して、開店時間前から長い行列です。
知らない方とちょっとおしゃべりしたりして、発売を待つのも楽しみです。
お店の対応も、年々工夫され、今年は今までで一番うまくいったと思います。
記念の20体揃えた立派なセットも売り出されましたが、これはスルー。



例年通り、カード売り場でクリスマス・カードを。
年々充実して、選ぶのに悩みます。今年は、この2枚。
人に贈らないので自分が眺めて楽しむためです。



それから、これもゲットするのが難しい冊子「四条」を探します。

これは、年2回の発行の時期にうまく行き逢わないと無くなりますので、まだ残っていますように祈りながら探します。
立派で綺麗なミニコミ誌で、京都や、四条繁栄会商店街のお店の歴史や現状、人や物の紹介など、興味深い話題が載っています。

京都へ行くと、主に四条通り界隈で買い物や用事をすますことが多いので、親しみを持っているところですが、近年、だんだんお店が変わっていますし、景観保護で看板が目立たないようになったので、ちょっと不便を感じることもあります。


四条通りは今、歩道の拡幅工事中ですが、完成したらどんな感じになるのでしょうか。
バスの行き来に支障がないといいのですが。