風船かずらが元気

春の終わりに、フラワーベースのパンジーを抜いた後、植える物に迷いました。
このところ毎年、日々草(ビンカ)を植えていたのですが、アッシー君と車が無くなったので、沢山の苗を買って帰るのはしんどいのです。
そこで試しに、庭にあるクリスマスローズの小さいのを後ろに植え、前に日々草を少し植えました。
暫くして、植えた覚えのない芽が一つ出てきたのが、風船かずらの様に見えたので、そっとして置きましたら、どんどん、どんどん大きくなり、小さな白い花が一杯咲いて、可愛い実がなり始めました。
種が何処からか飛んできたのか、整地した時に混ぜた新しい土か何かに混じっていたのか不思議ですが、元気一杯の風船かずらはこの夏の嬉しい出来事です。
小さな小さな花にも、シジミチョウやアブらしいのが蜜を吸いに来ています。
風船かずらは、植えた事が無かったのですが、こんなに逞しいとは知りませんでした。
一本で、こんなに広がって、先日の台風の時の風にもびくともしませんでした。


塀の裏側に伸びた枝にも・・・


クリスマスローズは、西日の当たる所なのですが、なんとか綺麗に育って欲しいと思います。
古い丈夫な品種ですが、二、三年は様子を見なければ分かりません。


日日草は、一時病気にかかった様な感じでしおれた枝がかなり出ましたが、その部分を取って置きましたら、また持ち直した様で、少しずつですが綺麗な花を咲かせています。
色々新しい品種が出ていますが、私は昔からあるような素朴な安価な苗を買っています。
きれいな花色が気に入っています。これは一年草なので、たまたまホームセンターへ買いに行った時に有った苗を買うため、運任せです。