花、花、花の春

去年の秋から年末は、庭の花の世話どころではありませんでした。
年が明けてから、鉢植えのバラの土を変えたり、消毒を済ませることが出来ました。
どのバラも黒点病やうどんこ病にやられ、コガネムシの幼虫で瀕死の状態になっているものもありました。
この春、また元気に咲いてくれるか心配でしたが、気象条件が良かったのか、今どのバラも綺麗な花を咲かせはじめています。


バラ以外の花達も、忘れずに咲いてくれました。
クリスマス・ローズも、いつもの様に沢山咲きましたが、まだ私自身が元気が出なくてグズグズしていたので写真を撮り損なってしまいました。




スズランはどんどん領地を伸ばしています。



モッコウバラは、いつもかなり刈り込んでいるのですが、綺麗にさきます。



タイムは、グランドカバーとしてよく広がり、可愛い花を咲かせています。
丈夫なヒメツルソバを追いやって、勢力を広げているのに驚きます。



スノーボールの、これは咲き始めの緑がかった花の頃。
このあと花房が大きく、白くなって綺麗でした。




今年は、どこのお家もハナミズキが良く咲いた様です。
我が家の赤いハナミズキも、今までになく沢山の花をつけ、立派に咲きました。



毎年ビオラを植えていたところですが、今年はパンジーを植えました。
どんどん咲いて、毎日花がら摘みに忙しいです。


バラの写真はまた明日以後に。