今年のアナベル

白内障の手術におまけがついて、退院の日に熱中症らしい症状で意識を失ったり、手術の前から具合の悪かった頸椎からの腕の痛みの治療など、身体を労わりながらの日々を過ごしていました。


その間にバラの花達は咲いては散って行き、今はぽつぽつと二番花、三番花を小さく咲かせているところです。


今年、成績が良かったのは、白い紫陽花のアナベルです。
鉢植えから、一昨年地面に下したものが少し大きくなって、沢山の花を付けました。
もう殆ど緑色になってきています。
来年も沢山咲いて欲しいなと思っています。

ぼけた写真ですが、白くて綺麗な頃。

大分、緑色になりました。もうそろそろ終わりです。


柏葉アジサイも良く咲きました。

白くて綺麗な頃。

これも、緑とピンクっぽい色になりました。
花を付けなかった枝が沢山あるのは、去年の枝切りがいい加減なため。
あまり茂るとうっとうしいので、つい、ばっさりばっさり切ってしまいます。