巻き寿司を作る

節分だから巻き寿司を食べなければ、なんて思っている訳ではないのですが、なんとなく食べたいような気になって、でも今年は面倒なので出来合いのを買おうかしらなんて思っていると、ご近所の方が「今年は巻かれませんか?」とお声を掛けてくださるのです。すると毎年の事なのですが、「巻きます!巻きます!」と思わず叫んでしまって、20枚もの板海苔をありがたく頂戴することになります。
今年も、そんな訳で元気を出して、娘に手伝ってもらって、まき寿司5本、きゅうりの奈良漬け入りの細まき3本、一口いなりを20個も作ってしまいました。でも丸かぶりはしません。晩ご飯に、夜なべのつまみ食いに、明日の朝ご飯にもいただきます。家で作ったのは、あっさりしていて飽きずに食べられます。
ご近所の奥様、今年もお陰さまで、頑張る事が出来ました。有難うございました。