春の香りを求めて

娘が市役所へ行くというので、一緒に行って、そこから少し足を延ばして、JR草津の駅近くの阪急オアシス近鉄百貨店へ行ってきました。

少し遠出するときは、娘に附いて来てもらうようにしています。

 

先日、テレビで「若ごぼう」の話題があったので、ああ、そろそろ出回る季節になったのだと気が付いたのです。

「若ごぼう」は春の訪れを感じさせてくれる大好きな野菜で、毎年楽しみにしています。

大阪の八尾産の野菜なので、このあたりまで来るのにはちょっと早すぎた様で、まだ入荷していませんでしたが、これも大好きな「うど」は並んでいました。

普段生協で買い物は大変助かっていますが、季節のものや珍しい物は、取り扱いがあるかどうか予測がつかないことがあります。

バスに乗るほかに、かなり距離を歩いたので、少し疲れましたが、日常歩いて行ける範囲にスーパーや商店街が無い所に住んでいますと、こんなささやかな買い物でも幸せを感じます。

うどは、皮も細く切って、きんぴら風に、炒めてうす甘辛く炊いたものが好きです。

 

セロリは、手に入り易いのでよく買います。炒めものなどにします。

浅漬けにしても、おいしいです。

 

ワサビ菜は、あまり買ったことがありませんが、お浸しにするつもり。

 

ターサイは、写真がうまく撮れていなかったのですが、綺麗な濃い緑で、若い間引き菜なのか、小さい株が4個でした。ハムや卵と炒め物にして食べましたが、やわらかくて美味しかったです。

 

聖護院かぶら、生協でも時々あり、よく買います。
大きいので、半分ずつ、二回に分けて使います。

薄くスライスして、浅漬にします。

 

細かいちりめんじゃこ、最近は値段が高くなっています。

いつもこのお店では、買いやすいお値段のものを買い溜めして、冷凍しておいて、山椒ちりめんに炊きます。

山椒の実は、春に沢山用意して、さっと水煮して冷凍してあります。

 

そのうちに、若ごぼうも売り出されると思いますので、機会を見つけて、手に入れたいと思っています。