「ちりめん山椒」と「きゅうりのQちゃん風」

昨日、庭の草取りをして腰がまだ少し痛いのですが、気持ちが落ち着いたので今日は常備菜作りです。

ちりめん山椒は、京都の特産?で、チリメンジャコに山椒の実を入れてさっと炊いたもの。
私は、うんと細かいチリメンジャコが好きなので、気に入った細かいのを見つけたときに買って、冷凍保存して置きます。
山椒の実は、春に出回ったときにさっと茹でて冷凍、こうすると色がきれいなまま保存でき、一年中好きな時に使えます。
作り方はネットで検索して、適当にアレンジしています。

きゅうりのQちゃん漬けも、今、ネットで流行っていると聞きましたので、早速「クックパッド」等で調べてみましたら、沢山載っていました。
美味しく出来ましたので、今日は二回目ですが、調味料の量をちょっと間違えたのか、やや甘目に出来上がりました。
これで、大きい目のきゅうりを5本ですが、うんと嵩がへります。これ位はすぐに無くなるでしょう。
ちゃんと、我が家のレシピを作るといいのですが、まだ試行錯誤の段階です。
両方とも、ネットで検索すると沢山の方々のレシピが見られます。