暑い時には 

写真が下手で、美味しそうに見えなくて残念ですが、我が家定番の三品。

春に出回った時に冷凍保存している山椒の実を使って二品。
さっと湯通しして緑のまま冷凍した山椒の実は、「ちりめん山椒」に。一番細かい「ちりめんじゃこ」を見かけたら、沢山買ってこれも冷凍保存しておいて使います。
お醤油とみりんで煮てから冷凍した山椒の実は、「塩昆布」に。

ミニきゅうりを買ったら、我が家風「なんちゃってピクルス」。
胡瓜は、糠漬けや浅漬けが好きですが、たまには変った物も。
水、酢、砂糖、塩、ローレル、胡椒、鷹の爪を少し煮詰めて冷ましてから、板ずりした胡瓜を漬け込みます。インターネット等で調べますと、粒胡椒と書いてありますが、粗挽き黒胡椒が残っているので、それを使いました。
適当な作り方の割りに、それらしい味で、壜入りで売っているちゃんとしたピクルスより、酸味があっさりして食べやすいと好評です。保存用ではなく浅漬け風なので、冷蔵庫に入れますが、すぐなくなります。
ミニ胡瓜は、生協で買っています。今年は(わけあり)としてやや大振りのが来ますので三つくらいに切って使っていますが、普通の胡瓜でも切り方を変えれば同じでしょう。なんとなくミニの方がそれらしく見えるかなというのがミソ。