バラはまだちょっと先ですが

寒い間に、切り詰め過ぎたかと心配していたバラ達は、ぐんぐん枝を伸ばして、今、蕾を沢山つけていて、ほっとしています。
少し、花びらの色が覗いているものもありますが、まだこれからです。
水やりと、病気や害虫の心配で忙しくなってきました。



一輪だけ、フライングで咲いた花がありました。
寒い間に蕾をつけて、咲くに咲けない様で、長い間蕾のままで心配しましたが、無事咲いてほっとしたこの花は、シェーラザードでした。


モッコウバラも、バラはバラですが、ちょっと別口で、切っても切っても伸びる枝に、あふれる様に咲いています。そろそろ散り始めで、お掃除が大変。


今年は、何故か、アメリカハナミズキの花が、少ししか咲きませんでした。


グランドカバーとして庭に植えていたタイムは、ヒメツルソバに負けそうだったので、場所を変えて植え替えましたら、とてもよく茂って、ピンクの可愛い花を沢山つけました。


スズランも、ちょっと花が少ないかなと思いますが、毎年少しづつ陣地を広げています。
傍の紫の花は、タツナミソウ。


その他、色々です。
ダッチアイリス


都忘れ。これは、ちょっと前の写真で、今は、あちこちに沢山咲いています。


オダマキと、鯛釣り草。


シラーカンパニュラータ?もっと増えて欲しいのですが。


アジュガ。これももう少し増えて欲しい花です。


タツナミソウ。白と紫。
庭の、あちこちに咲きます。