庭は花盛り

狭い庭の花達が忙しくなってきました。

雑草も伸び放題で、悩ましいのですが、バラにも皆蕾がついて、ブログのアップが追いつきません。

とりあえず、溜まっていたこの春の花達の写真を・・・

f:id:norochan:20180417151731j:plain

f:id:norochan:20180419104438j:plain

去年は咲かなかったハナミズキですが、今年は小振りな花が沢山咲きました。

 

 

f:id:norochan:20180423112215j:plain

モッコウバラは、毎年沢山咲きます。

あまり茂るのは好きでないので、度々刈り込んで、好きな形にします。

 

 

f:id:norochan:20180401113614j:plain

ハナニラ、あちこちに顔を出します。

 

 

f:id:norochan:20180401113707j:plain

ムスカリ、これは濃いブルーですが、薄いブルーもきれいです。

 

 

f:id:norochan:20180423111517j:plain

都忘れ、これはまだ咲き始めの頃。随分増えましたが、この薄い紫ばかりで、濃い紫やピンクのは消えてしまいました。

 

 

f:id:norochan:20180423111539j:plain

ブルーベルも毎年ふえて、嬉しいです。

ピンクの花も咲きます。

 

 

f:id:norochan:20180423111601j:plain

スズラン、いい匂い。可愛いです。

 

 

f:id:norochan:20180423111636j:plain

クリーピングタイム。この場所が気に入ったのか、どんどん増えて可愛い花を咲かせます。

 

 

f:id:norochan:20180423111718j:plain

フリル咲きのパンジーは、秋に小さな苗を植えてみたのが、豪華に咲きました。

 

 

f:id:norochan:20180423111739j:plain

鯛釣り草は、以前に地面に植えた事もあるのですが、消えてしまって、この鉢植えは、無事三年目位、元気に育ちました。

 

 

f:id:norochan:20180423111804j:plain

立浪草、白花もあります。どちらもご近所の方から頂いたもの。花が咲くと、その方たちを思い出します。

 

 

f:id:norochan:20180423111923j:plain

アジュガ、何度か植えて、やっとこの場所が気に入ってくれたみたい。

 

 

f:id:norochan:20180423111950j:plain

アマドコロかなにか分からないけれど、この時期沢山生えて来て、ちょっと寂しい花がひっそり咲きます。つい邪険にむしってしまいますが、よく見ると、きれいな花です。

 

狭くて、日当たりも風通しも悪い庭ですが、皆、頑張って咲いています。