好きな花たちとの再会が楽しみ

去年の春に咲いた花たちが、今年も消えずに咲いてくれるのは、とても嬉しい事です。

 

何度か植えても残らなかったジャーマンアイリス、ブルーやピンクの綺麗なのは消えて、この一株も何年か花を見ませんでした。

この色は、自分で選んだものではなかったと思いますが、これはこれでなかなかいい色と思うようになりました。来年も咲いて欲しいです。

 

 

オルレアは、あちらこちらに種がこぼれて、今年も消えずに咲きました。

小さい時は、草かどうか、迷うのですが、抜かないでよかったです。

 

 

バーバスカム。左の紫はサルビア

昔、カレルチャペックの「園芸家12か月」に出てきた(モーズイカ)という花が

どんな花か謎でしたが、最近になって、このバーバスカムらしいことが分かりました。

今年も消えずに咲いてくれて嬉しいです。

アプリコット色もありますが、今年は大きくならず、小さいのがひっそりと咲いています。来年は大きくなって欲しいのですが。

 

 

紫蘭は丈夫なので、つい乱暴に扱いますが、なければ寂しい花。

白い口紅シランは、今年はまだ見ません。草むしりの時に抜いてしまったのでしょうか。

 

 

ニゲラは、意外に丈夫で、本当にあちらこちらで咲いています。

まだ蕾が沢山で、これからです。

 

 

ラベンダー。

じつは、去年まで元気だったのが、なぜか枯れてしまったので、また買い直した一株です。

 

 

ヒメヒオウギ

雑草のようにあちこちに生えてきますが、可愛い花です。

これは白で、オレンジは何故かまだ蕾です。

 

 

ヒメツルソバと、カンパニュラ・アルペンブルー?

これらも雑草の様ですが、可愛い花です。つい草と一緒にむしってしまうのですが、残っていて良かったです。