今年咲かなかったアジサイ

我が家の庭に古くからあるアジサイで、花の咲きにくい株が2株あります。

一株はガクアジサイ、もう一株は名前の分からない普通のものです。

 

咲かなかったガクアジサイ

 

咲かなかった名無しさん

両方とも、もう40年くらい前に植えました。

ガクアジサイは、背が大きくなるのでついバンバン切ってしまうので、無理もないとは思っていました。

名無しの一株は、主人が買ってきた鉢植えのピンクの花のを地植えにしたものでした。

土の酸性度のせいか、ピンクでなくブルーから紫がかった色に咲きますが、花の大きさが小振りで可愛いので、好きでもっと咲いて欲しいと思っていました。

両方とも、毎年数輪しか咲かなかったのが、今年は1輪も咲かなかったのです。

 

先日、調べて見ましたら、今年咲かなかった枝は切らずにそのまま置く方がいいらしいのです。

今まで、咲かなかった枝も、咲いた枝と同じように剪定していました。

もっと早く調べればよかったのですが、今年は切らずに来年咲く(?)のを楽しみに待ちたいと思っています。

 

その他のアジサイは、とてもよく咲きました。

やや遅咲きの十二単らしい花は、一斉に咲かず、気ままにぼつぼつ咲き始めました。

蕾もまだ沢山あります。とても好きな花です。

 

アナベルやピラミッドアジサイ、墨田の花火、ピンクアナベルもまだ盛りです。

ピンクアナベルは、数年前種苗店から買って植えた時には、竹串くらいの苗でしたが、ここまで大きくなりました。以外に丈夫です。