「粉瘤」の手術

春、暖かくなり始めたころ、左腕の肘の近くに、ぷっくりと2センチ位の丸いふくらみを見つけました。
プヨプヨと柔らかい瘤です。

年を取って、肌にも色々な物が出来る様になりましたが、少し大きいので、どうしたものかと思案しているうちに、少し大きくなってきた(3センチくらい)様に思いますし、かかりつけのお医者様に相談して、病院の皮膚科に紹介していただきました。


希望していた病院で診ていただき、粉瘤であることが分かりましたが、大きくなってきて目立ちますし、悪性でないか検査していただける事もあり、手術を受けました。


思ったより本格的に準備して、丁寧に手術していただいたと思います。
年寄りなので、大事を取って下さったのかも知れません。
検査の結果、悪性でない事も分かり、ほっとしました。

8日後に無事抜糸も済み、あとは、2〜3か月の間、縫合した傷口がきれいに治る様、テープを貼っている必要がありますが、春以来の心配事が解消して、ほっとしています。
お世話になった先生方、看護師の方々に感謝しています。


変わった物が出来たと思いましたが、ネットで見ますと、皇太子さまも粉瘤の手術を受けられた事がお有りだそうですし、そう珍しい事では無いようです。