春の庭2012年

この春は、なんか体の具合がすっきりしないで、ぐずぐずしている間に、いろんな花が咲いて、散って行ってしまいました。
今年は椿の当たり年とか聞きましたが、挿し木で貰った鉢植えの椿が30センチくらいの木に大きなピンクの花を八輪咲かせたので、喜んでいるうちに散ってしまいました。写真を撮るのを忘れて残念。
クリスマスローズは、いつもの年の様に、沢山咲きました。もう色があせてきています。これも写真は撮れませんでした。
チューリップは、今年は、淡い色のセットを植えました。一斉には咲かず、ぼつりぽつりでしたが、ピンク、クリーム、ラベンダーの、無地、斑入り、色々な形の花が咲きました。

水仙は、可愛いピンクのカップのが沢山咲きましたが、写真が無くて残念。去年の残りなのか、新しく植えたのか、覚えがないのです。我が家では、日本水仙以外は、たいてい一年で消えてしまいますので、秋にまた植えたのかもしれません。
これは珍しく去年の残りの黄色い蝶の様なトレパタイトが一輪だけ咲きました。

赤いハナミズキは、今年は今までで一番沢山咲きました。
二階から見下ろすのが綺麗ですが、もう終わりかけています。

モッコウバラも満開。


スズランも今が一番いい時です。


定番のビオラもちょっと込み合い過ぎですが、いまが盛り。


スノーボールは、花がちょっと小さいですが、咲き始めています。


地植えのタイムに可愛いピンクの花が沢山咲いています。

今、どのバラにも蕾が出て来ています。去年の秋、黒点病やカイガラムシで無残な有様だったのが、やっと今のところ持ち直して、新しい綺麗な枝葉を伸ばしました。なんとか、綺麗な花を咲かせて欲しいものです。