アーモンドの花など

今年も、鉢植えのアーモンドの花が咲きました。

f:id:norochan:20180322093507j:plain

f:id:norochan:20180322094223j:plain

 

数年前に、大阪の東洋ナッツの会社のアーモンド・フェスティバルを見に行った時に貰った種を蒔いたものが、鉢植えで育って、毎年少しですが、花を咲かせます。

大きくなると植える場所がなくて困るので、鉢植えのままで120センチ位ですが、けなげに咲くのです。

年々、花の数も少しずつ増えているように思います。

もう一鉢、小さい木があって80センチ位、今年初めて小さな蕾を三つほどつけています。

来年は、もう少し沢山咲くでしょうか。

二本あれば、実も付けるかもしれません。

 

桜とよく似た花ですが、花に柄がなくて、梅のように枝にくっついた花です。

よく見ると、花の中心が濃いピンクで綺麗です。

 

他の花もぼつぼつ咲き出しました。

f:id:norochan:20180322120505j:plain

ミニ水仙ティタティタ。

 

f:id:norochan:20180322120532j:plain

プルモナリア。ブルーがきれい。

 

f:id:norochan:20180322120538j:plain

フリル咲きのパンジー。一鉢に3株は、多すぎた様で、ごちゃごちゃになりました。