アジサイの季節になりました

今年は、御近所どちらのおうちも、色々な花が沢山咲いたようです。

今は、アジサイ。我が家でも、沢山咲いていますが、雨が降ると倒れ、晴れると起こして支柱を立てたり、下の方のを切って家の中に活けたり、忙しくなります。

 

御近所から頂いた挿し木苗が、大分大きくなり綺麗な花を咲かせています。

「未来」という名前だったと思います。

花びらの縁がピンクで、咲き進むと全体がピンクになります。

 

ピンクのアナベル。華奢なままですが、だんだん大きくなってきました。

もう少し咲き進むときれいです。

 

ヤマアジサイ、とても強くて、右のピンクアナベルにかぶさるので、大分切りました。

ヤマアジサイは、これから白い花びらの縁が紅くなってきます。

 

ピラミッドアジサイは、今年は小さめの花穂を沢山つけました。

大き過ぎるより、これくらいの方が好きです。

 

ごちゃごちゃしてます。

ピンクアナベルとピラミッドの間のブルーのが、「墨田の花火」です。

やや地味な花ですが、綺麗なブルーです。いつもより沢山咲きました。

 

白いアナベルも、年々大きくなって、沢山咲きます。

グリーンから、白くなります。

 

いつも、ほかの種類より少し遅れて咲く「じゅうにひとえ」だと思います。

頂いた挿し穂から育ったので、名前が正しいかどうか分かりません。

背が高くて、写真がなかなかうまく撮れませんが、グリーンからブルーになり、とても綺麗で、好きな花です。

我が家のアジサイは、アナベル以外の殆どが、御近所から頂いたものです。

 

アジサイのほか、今はホタルブクロがきれいです。

これは、去年の秋植えて、初めて咲いた二重咲きのホタルブクロ。

よく育って、沢山咲きました。「パンタロン」という種類です。

 

昔からある一重のホタルブクロは、今年はこの一本しか咲きませんでした。

あちこちに咲いていたのに、草と一緒にむしってしまったのかもしれません。残念です。

 

ピンクのフウロソウも、今年は沢山咲きました。