キジバト2010

毎年一度はキジバトがやって来て、巣作りしようとします。
成功する事もあれば、断念する事もあり、カラスに襲われたり、台風などで失敗に終わる事もあります。
去年は、一羽だけでしたが、無事子バトが巣立ちました。
今年は、6月に成功しなかった後、2回ほど一羽だけで来て古い巣のところで啼いていましたが、相手が来ない様で駄目でした。
この間は、物凄く悪声の雄バト(多分)が来て、いくらなんでもこの声では駄目だわと思っていましたら、やっぱり駄目でした。

今度は成功するかなと思える状態が、2.3日前から始まりました。
ノウゼンカツラの2番花が咲いているいつもの場所です。
12日、2羽のほっそりした若そうなカップルが古い巣の下見に来ました。巣の修理を始めたのか、下の地面に小枝が散らばっていました。
13日、1羽(多分雌)が巣に座って、もう一羽(多分雄)が忙しく小枝を咥えて運んで来て、一緒に直している様でした。
14日から、一羽が座っていますが、もう卵を抱いているのでしょうか?
二羽が交替で座っていると思いますが、静かなので何時交替しているのか分かりません。


下の写真は、2羽いるのですが、左のは向こうをむいていてこちらがお尻です。
それにしても、いつもの事ながら、卵が隙間から落ちそうな雑な作りの巣です。

今回はどうやら子育てしそうなのですが、気になるのはカラスです。
カラスは雑食性だから、他鳥の卵なんて贅沢をせずに、他の物を食べればいいのに。
この間から近くでよく啼いています。とても心配です。
カラスだけが嫌がる音を出す機械なんかは無いのでしょうか?
これからは、台風なんかも気になります。
どうか、無事に子育てが出来ますようにと祈っています。