BS3「知られざる野生・オシドリ」がよかった

10月8日の午前11時30分〜12時、NHK ハイビジョンの「知られざる野生」という番組で、「オシドリ〜田園に生きる水鳥」を見ました。
オシドリの、今まで知らなかった珍しい生態が見られて、本当に良い番組でした。
今までは、雄の綺麗な羽の模様ばかりが印象に残っていたのですが、雌の方も腰(?)のあたりに綺麗な模様が見えました。
綺麗な鳥が何羽もの群れで生活している様子は、ちょっと贅沢な眺めです。
珍しいのは、池や川の水辺から、ちかくの林へ歩いて上がっていって、団栗を食べたり、鎮守の森や、リンゴ畑の大きな木の洞の中に、雌が自分の胸の柔らかい毛を敷き詰めて、卵を産んで子育てをする様子でした。
雌はひとりで、雛が孵るまで卵を守るのですが、自分が食事のために巣を空ける時は、この羽毛を卵の上に寄せ集めて隠してから出てゆきます。キジバトのように雄、雌が交替で卵の上に座るのと違いました。
短い隙間番組で、以前すでに放映されたものの再放送かもしれませんが、新聞の番組欄では内容までは分かりませんので、よほど運が良くないと、こうした番組にめぐり合える機会がありません。私も、その前の番組を見ていたので、続きに見たのですが、用事で初めの方と途中少しを見る事が出来なくて残念でした。
NHKに問い合わせましたが、今のところ再放送の予定は無いそうです。
また、ぜひ再放送して欲しいと思います。
今まで気が付かなかったのですが、このシリーズは木曜、金曜にあるらしくて、今週は、「アデリーペンギン」と「アマミノクロウサギ」とのことです。
時間があれば見たいと思っています。

追記「オシドリ」の再放送は、10月24日(日)、BS1で
  午後2時〜2時27分であるそうです。