ツクツクホーシがやっと? キジバトは今・・・

毎年お盆が終わるか終わらないかに、ツクツクホーシが喧しく鳴き出すのですが、今年はなかなか聞きません。相変わらず、アブラゼミクマゼミの声ばかりです。
昨日、近くの林の側を通った時にほんの一声聞きました。
今日は、夕方になってから庭でこれまた一鳴きでしたが、はじめて聞きました。
去年の日記(紙の5年日記帳)を見ると、16日に「ツクツクホーシが喧しい」と書いています。
毎年、狭い庭で喧しいほど鳴くのですが・・・


キジバトは、本格的に抱卵中。
カーテンの隙間からこっそり覗くと、いつも目が合います。
今回のカップルは静かに交替しますので、いつ交替しているのか、殆ど分かりません。
人間が皆バテバテの暑さですのに、キジバト、頑張っています。
私の計算では、月末位にヒナが生れるのではないかと思っています。