ビオラからビンカへ


門の横にある植え込みスペースの花を植え替えました。
秋からずっと咲いたビオラを抜いて、予定通り、去年と同じようにビンカを植えました。
去年より少し早く、6月のはじめに植え替えました。
いつもきれいに並べて植えるので笑われるのですが、これから、もっとこんもりと成長すれば、気にならなくなる予定。
あくまでも予定で、同じ花でも色によって成長の仕方が違うので、うまく行くかどうか分かりません。
秋にまたビオラに植え替えるまで、頑張って咲いてくれますように。

今咲いているのは、古くからのユリが少しとバラの2番花。
ノウゼンカツラや、アガパンサス、キキョウもこれからです。


今年は、残念ながら、大好きなユリ、カサブランカが消えてしまって、毎年出てくる丈夫なピンクと黄色のユリが一本ずつしか咲きませんでした。
カサブランカもかなり丈夫ですが、うちの場合、時々植え替えないと駄目になります。


バラの2番花、ぼつぼつ咲いています。

早めに家の中に活けたほうが綺麗に見えます。