実山椒とらっきょう

5月6月は少し忙しくなります。
今日は、スーパーで、実山椒とらっきょうを買ってきました。
実山椒は、さっと熱湯に通してから冷凍保存します。
「ちりめん山椒」を炊いたり、煮魚や、塩昆布等に使えます。

実山椒は、柄を取り除くのが、細かいのでちょっと面倒ですが。


熱湯に通して冷ましてから冷凍にすると、いつまでも、きれいな緑色が保てます。今年はちょっと少なめでした。
らっきょうも熱湯をかけてから、調味酢に漬け込みます。今日は、1キロだけ。
思ったより粒が大きかったのですが鳴門産となっていました。鳴門産は、はじめてのような気がします。
もう1キロ、生協で、いつもの鳥取産を予約します。どちらが美味しいでしょうか。
あと、新生姜の甘酢漬け、梅酢漬け、佃煮と、新生姜は毎年沢山使います。
その後、梅干しも3キロ漬ける予定。以前は梅酒や、シロップも作りましたが、お酒はあまり飲まないので止め、シロップは近頃は生協のを買うことにしています。