七十肩・腕?

一ヶ月程前から左の腕が痛くなり、肩も痛くなってなかなか直りません。
以前から庭仕事や、力仕事をすると、腕や肩に筋肉痛が出て、でも、シップ薬を貼ったり、マッサージ薬を塗ったりでなんとか直していたのです。
が、今度は、ある朝、目が覚めたら腕が痛かったのです。いつもの筋肉痛と同じような痛みなのですが、力仕事をした覚えもなかったので、寝る時腕を下にしていたのか、寝違えたのか、と思ってシップ薬を貼ったり、マッサージ薬を塗ったりしてもなかなか直りません。知らない間に腕に負担のかかる仕事をしていたのかもしれません。
家事等で手を動かしている時は、あまり痛みを感じないのに、じっとしている時の方が痛くなってきて、ひどい時はとても辛くて堪らなくなりました。
近所のお医者様で相談しますと、首から来る事もあるので、一度、整形外科で診て貰うようにと言われました。
昨日、整形外科でレントゲンを撮って貰いました。首の骨はきれいで、心配ないようですが、強いて言えば、5番目と6番目の骨の間隔が他よりやや狭いので、リハビリをしましょうということになりました。
早速、肩を温めて、顎のところにベルトを掛けて、上から牽引する治療を10分位でしょうか、やって貰いました。週に2〜3回して貰うとよいとのことです。