風邪でダウンの事など

去年から肩から腕にかけて痛くて、特に左の腕を上げたり、ねじったりするのが痛くて、お医者様には50肩じゃないかと言われました。

動かす方がいいとのことなので、無理のない程度に動かすようにしています。

年と共に、あちらこちら具合の悪いところが出て来て、直りにくいのは仕方ない事、持久戦です。

 

その様な状態のところに、先日は、風邪でしんどい思いをしました。

疲れから、風邪をひいてしまったと思います。

何をそんなに疲れたのかと言うと・・・

 

2月17日、将棋の朝日杯の準決勝、決勝戦があり、また、平昌オリンピック、フィギュアスケートの羽生さん、宇野さんの演技もテレビで見る予定でした。

 

将棋は、駒の名前が読める程度、ルールも全然分からないのですが(覚えられるといいのですが、記憶力に問題がある私なので、あきらめています)、ずっと、羽生さんが好きで、応援をしています。

 

さて、17日、将棋の朝日杯の試合は、普通のテレビ放映はありませんでした。

アプリを入れれば(有料なのか知りませんが)見られるらしいとは聞いていましたが、そこまでする気はありません。

試しに朝日新聞のサイトへ行ってみると、デジタル放送で、試合がライブでパソコンで見られることが分かりました。

それからが、大変。

パソコンで将棋の試合を、テレビでフィギュアスケートの試合観戦を、一日がかりで見ました。

 

まず、午前中に、朝日杯の準決勝、これは、羽生竜王対藤井五段、どちらも応援したいのですが、やはり、羽生さんファンの私としては、この場合は、羽生さんです。

残念ながら、羽生さんの敗退。でも藤井さんも好きなので、気持ちを切り替えて、午後の決勝戦は、藤井さんの応援を力一杯。藤井さん、勝って良かった。

その間に、フィギュアスケートの羽生さん、宇野さんを、これも祈る気持ちで、力一杯応援。

 お二人とも、素晴らしい結果で、良かったです。

 

こうして、一日が暮れ、私は、疲れ果てました。

 

一日休養して、ちょうどその頃、少し暖かくなったので、気になっていた垣根の落ち葉掃除を。

暖かい日が続いたので、頑張って、バラの鉢の土替えと消毒を3回に分けて済ませました。

 

一日に一時間ていど、一日置きに働いたのですが、やはりかなり疲れました。

鉢の土を全部替えるのではなくて、まわりから出せる範囲の土を出して、新しい土を入れただけですが、それでも力が要ります。

来年は、もっと楽な方法にしようと思います。

 

そして、お雛様を出したりしている間に、唇に「熱の花」らしいものが出来ました。

調べると、口唇ヘルペスというらしいので、お医者様で塗り薬を頂いてきました。

時間が掛かりますよと言われましたが、本当に、大分良くなったのですが、まだ完全には直っていません。

 

そして、とうとう風邪の症状が出てきました。

熱はあまりないのに、咳が出て、しんどくて、食欲が全然なくて、一週間ほどごろごろ寝てやっと直りました。インフルエンザのワクチン接種は受けていたので、軽くてすんだのか、ただの風邪だったのか、分かりません。

お医者様へ行くのもしんどいので、買い置きの薬を飲んで、ひたすら寝て過ごしました。

二、三日食べられなかったので、少しは痩せたかと思いましたが、少しも痩せずに終わりました。

それにしても、風邪であんなにしんどい思いをしたのは、初めてでした。

 

ごろごろしているうちに、かなり暖かくなって、庭には、クリスマスローズが沢山咲き出しました。

葉が情けない状態の株が多いのですが、忘れずに咲いてくれて、嬉しいです。

f:id:norochan:20180313100202j:plain

 

f:id:norochan:20180313100255j:plain

 

f:id:norochan:20180313100355j:plain

 

f:id:norochan:20180314101840j:plain