ヒッチコック映画

テレビで、ヒッチコック映画特集をしています。
NHKハイビジョン夜10時から。第一弾は、今週の月曜日から、今日木曜日迄の、4作品です。
4月26日、月曜日は「めまい」(J・スチュワート、キム・ノヴァク
27日、火曜日「知りすぎていた男」(J・スチュワート、ドリス・デイ
28日、水曜日「引き裂かれたカーテン」(ポール・ニューマンジュリー・アンドリュース
今日29日、木曜日「鳥」(ロッド・テイラー、ティッピ・ヘドレン)
私は、今までヒッチコック映画に何故かあまり興味が無かったので、「鳥」以外は見たことがありませんでした。
「めまい」と「知りすぎていた男」は、放送を見て、「引き裂かれたカーテン」は録画して貰いました。「鳥」は今夜の放送で見る予定。
映画は2時間になるので、時間のやり繰りを考えなければなりませんが、録画すると、またなかなか見られないことになるので、出来るだけその時に見たいと思います。
ドリス・デイが歌ったのあの有名な「ケ・セラ・セラ」が、「知りすぎていた男」の中でだったとは、知りませんでした。
あの歌は良く知っていますし、特に"Whatever will be, will be, the future's not ours to see"というところが好きで、よく口ずさみますが、この映画は知りませんでした。
ブログで親しくさせていただいている Plum-Kさんのブログ「うちの母は、ケセラセラ♪」もお母様のお若い頃流行った「ケセラセラ」が口癖になっておられるのだと思います。
ケセラセラ」は、私達の若い頃、とても流行った言葉なのです。
ヒッチコック映画特集は、5月3日から、シリーズ第2弾があるようです。この際、出来るだけ見たいと思っています。