「週刊ニュース新書」が好き

BSジャパン(BS7)、土曜日の朝、11時から55分間の番組です。
ニュース・ショー番組の中で、一番好きな番組です。
司会は、田勢康弘さんと大江麻里さん、お二人とも静かな感じの方達です。
シンプルな落着いた感じのセットで、男性の趣味的な飾りつけはオートバイ、ミニカー、釣り道具(ルアーを額装したもの?)などなど。これらは、チラチラとしか映りませんのではっきりせず、いつも残念に思っています。
大きなテーブルのガラスの下にもミニカーが沢山飾ってあります。
政治問題も、毎回ゲストを迎えて、時事問題を分かりやすく解説し、ゲストと話し合われます。
今日、4月24日は、「新党続々誕生、政権迷走」の話題で、ゲストは出来たばかりの新党の中田宏さんでした。
もう一つの話題は、獣医師の不足高齢化で困っている畜産農家の現状について。
畜産関係の獣医さんは、過重労働で大変な様です。
ペットブームで、獣医師はペットの小動物専門に流れ、家畜を扱う獣医さん不足で、和牛がピンチとか。美味しい牛肉を頂ける陰で、こんな問題があるなんて思いもしませんでした。
畜産関係の獣医さんになる方の待遇が改善されて、人数が増えますよう、食の安全の為にも願わずにはいられません。
この番組での楽しみは、いつも出演している猫のマーゴちゃん。そのあたりを好き勝手にうろうろしているだけですが、時々アップで映って、ほっとした気持ちにさせてくれます。