お寺の彼岸花、名月のことなど。

昨日、安土の浄厳院へ、娘と、お墓参りに行ってきました。

毎年、お彼岸は過ぎますが、十月三日の主人の命日のあたりで、都合のいい日に行くことにしています。

今年は、いつまでも暑さが残っていますが、日陰にはいると風もあって、楽にお墓参りを済ますことが出来ました。

お寺の裏門の近くでは、毎年のように、彼岸花が満開でした。

 

 

 

帰りはいつもの様に、JR近江八幡駅近くのイオンへ寄って、琵琶湖の小魚ウロリの佃煮などを買って帰りました。

 

昨夜は、中秋の名月と満月が一致するということで、綺麗な満月が見られました。

写真は多分うまく撮れないだろうと思い写しませんでしたが、お天気が良く、本当に綺麗なお月様でした。

かわりに、これもうまく撮れていませんが、大好きな書の掛け軸です。

「明月拂清風」です。