謎の葉の正体

毎年春になると、元気に葉を伸ばす植物がありました。

なんだろう、なんだろうと思いながら、しばらく待っても花をつける様子もないので、抜いて捨てるのが、毎年のことでした。

ホタルブクロの近くで、ホタルブクロの葉に似ているけれど、もっと大きくて、丸みがある葉です。そして、ピカピカつやがあって、やたら元気がいいのです。

長年の謎が、やっと解決しました。

なんのことはない、ホタルブクロの地下茎が伸びて、葉を茂らせていた様です。

もっと早く、グーグルで調べてみればよかったのに、うかつでした。

今年、昔からのホタルブクロの花が少なかったのは、この新しい葉をせっせとむしってしまっていたからだと思います。

今年は、大事に残していますので、来年以降は、大丈夫でしょう。

 

イチハツの中や、フロックスの近くに見えます。

 

 

来年は、また沢山咲いてくれるように、願っています。