春らしくなった庭

ブログの更新がなかなか出来ない間に、花がつぎつぎに咲き出しました。

 

クリスマスローズは、庭のあちらこちらに、白やピンク、古くからの品種が沢山咲きましたが、もうそろそろ終わりです。写真のいいのが撮れていませんでした。

割合最近買った品種のは、この冬の間に枯れてしまいました。残念です。

 

左の鉢は、ちょっと変わったムスカリで、生協のカタログで買った「水色ドレス」です。来年も咲くといいのですが。

 

 好きな「口紅水仙」。前に植えていたのがどこかへ消えてしまったので、また植えました。咲いてよかった。来年も咲いて欲しいです。

 

これも、生協で買ったパンジービオラ。少し地味な色合いになりましたが、よく咲いています。

 

色々な色のチューリップは、ネモフィラや勿忘草の種とセットになっていたので、生協で買ったものです。

ネモフィラは、種を蒔いて、大事に屋根の下で育てましたら、徒長して姿が悪くなってしまいましたがよく咲いています。

上の方の写真のムスカリ「水色ドレス」の右にある鉢の一本のネモフィラは、種が飛んだのか、勝手に生えたもので、この方が、捨て育ちでいい姿になりました。

勿忘草は、まだ小さな蕾が出始めたところです。

 

ハナニラが、庭のあちらこちらに咲いています。

触ると、匂いはよくないけれど、可愛くて綺麗なブルーの花です。

 

モッコウバラの蕾が沢山ついています。

冬の間、枯れた葉がついていて、ついに木も枯れたのかなと思うのですが、春になると綺麗な葉が出て、蕾も出てほっとします。

他のバラ達も、元気に葉を伸ばしています。蕾もそろそろ出始めています。

今年は、どんな風に咲いてくれるか、楽しみです。