コウモリ騒動のこと

何年か前、玄関前ポーチの壁面にヤモリが来て糞をするので大変困っている事を、このブログに書いたことがありました。

虫よけスプレーを撒いたりして、最近では大分少なくなっていたのですが、それでも時々糞の跡を見つけることがありました。

実際に、そこでヤモリの姿を見たのではなかったのですが、ほかの部屋の窓ガラスの外側に止まっているのを見たり、雨戸を開けた時に上から落ちてきたこともあり、ヤモリの仕業としか考えられなかったのです。

ところが、最近になって、これがコウモリの仕業だったらしいことが分かりました。

そして、玄関の外どころか、家の中に侵入され、ひと騒ぎすることになりました。

 

去年ぐらいからか、娘が二階の自分の部屋の枕元、エアコンあたりの壁の中らしいところから、ゴソゴソと音がすると言い出しました。

窓の下にモッコウバラの棚があり、枝が良く伸びるので、風でこすれて音がするのではないかと、枝をまめに剪定したりしていたのですが、やはり時々音が気になる様でしたが、まさかコウモリだとは思いもしませんでした。

窓の敷居あたりに、少し糞らしいものが落ちていたことがあっても、ヤモリの糞かなと思っていたのです。

ツバメなど、小鳥が近くの空を飛ぶのを見かけることはあっても、コウモリを見た事はなかったのです。

ところが、或る時、どこから入ってきたのか、小さなコウモリらしいものが部屋の中を飛ぶという事件が発生、それでも、開けた窓から間違って入ってきて、また窓から出て行ったのではないかと思っていました。

そうこうしているうちに、娘の部屋の窓のガラス戸と網戸の隙間の敷居に、コウモリの死骸が見つかりました。雨戸やガラス戸の開け閉めで閉じ込められたのかもしれません。

 

ここにきて、やっと、コウモリだと確信。駆除業者さんに来て調べてもらいました。

エアコンのダクトを入れた壁面の穴のパテが、経年劣化で隙間が出来ていて、そこからコウモリが侵入していたようです。

二階の高い位置にあるので、庭からも見えず、気が付きませんでした。

そこから、外壁と内壁や、エアコンとの隙間あたりに入っていたようです。

 

コウモリは、益鳥ということになっているのか、殺してはいけないそうです。

そこで、追い出して侵入口を塞ぐ、天井裏等の掃除消毒する、また来ない様に忌避剤を撒くといった一連の作業を家中にして貰ったのですが、追い出す作業の時、手違いがあったのか、部屋の中に逃げ込んで物陰に隠れていたのがいたようで、その夜、コウモリが階段から玄関のあたりを飛び回り大騒ぎになりました。

疲れたのか、コウモリは、階段の壁面の隅に止まってじっとするようになりましたので、あくる朝一番に業者さんを呼び、捕まえて貰いましたが、白い壁紙の上に、10センチ四角位に真っ黒な羽を広げてペタリと張り付いている姿は、とても不気味で、寝る時に二階へ行き、夜中トイレへ行くときも、朝階段を降りるときも、とても怖い思いをしました。

やっと、落ち着いたと思ったのに、一日おいて、もう一匹隠れていたのか、同じような騒ぎがあり、業者さんを呼ぶことになりましたが、その後はやっと収まったようです。

もうすぐ、一か月めの点検に来てくれることになっています。

もう大丈夫と思いますが、娘ともども、本当に怖い思いをしました。

 

その時思い出して、玄関のポーチの壁面に残る糞跡を見て貰ったところ、やはりヤモリではなく、コウモリの仕業だといわれたのです。

ここも、忌避剤のパッチをして貰いましたが、万一また現れることがあると困るので、写真の忌避スプレーも用意しています。

これを使う事が起きない様に願っています。