雪が積もりました

10年に一度の寒波とか、テレビの気象予報でさんざん脅かされていましたが、本当に久し振りに、このあたり(琵琶湖の南東)としては沢山積りました。

このあたりは、毎年殆ど雪らしい雪は降りません。

先日、この冬はじめて、うっすらと庭木の上に積もって、すぐ融けたのです。

 

昨晩は、急にひどい吹雪になり、降ったり止んだりしながら、今朝は15センチほど積もっていました。

庭の鉢植えも、すっぽり帽子をかぶっています。

ついこの間、穏やかなお天気が続いたので、枝切り、土替え、消毒など、いつもより早く済ませたバラの鉢植えも。

 

今日の午後は、生協の配達がある日で(御近所の方々とのグループで)心配しましたが、その頃には、お天気も良くなり、道の雪は殆ど融けて、無事済み、ほっとしました。

 

テレビでは、あちらこちらで、車や電車が動けなくなったニュースを見ますが、こんな時、出掛けずに済んで幸せだと思います。

庭や、屋根の上などまだ雪は残っていますが、明日は少し天気は良くなりそうなので、なんとか早く融けて欲しい、洗濯物が外で乾かせる様にというのが、ささやかな願いです。