秋咲の百合

6月の始めに、「秋に咲く美しいカサブランカ!」として、生協のカタログで見つけた球根を植木鉢に植えてみました。
「早咲きマスカデッドカサブランカ」と書いてありました。


開花時期は、9月〜10月となっていましたので、涼しくなってから咲くのかと思っていましたが、植えてすぐ芽がどんどん伸びて、8月の始めに咲き出しました。
考えてみると、暦の上では立秋だったので、間違いでは無いようです。


カタログの写真では、白い花びらにピンクのスポットがあり、中央にピンクの筋が入っていましたが、咲いた花は、ピンクのスポットだけ、でも、大きなきれいな花が沢山咲きました。
咲き出してから、2週間、まだ綺麗に咲いています。



切り花にして、玄関に飾りましたが、暑い時期には、香りが強すぎる様に思います。


球根がうまく残って、来年も咲いて欲しいと思っています。