椎茸が出た

一昨年の春、町内会で椎茸栽培の原木(ほだ木)を下さると言うので、頂きに行きました。
一メートルほどの長さに切った木に、ドリルで穴が沢山あけてあり、菌をつけたチップを貰って帰り、植え込みました。
太いのが良いですよと言われたのですが、一人で持ち帰るのに重いので、細めのを選んで2本貰いました。


木陰に置いて、水を掛けたり気を付けていたのですが、一向に椎茸は出てこないので、いつか諦めてほったらかしになっていたのです。
数日まえに、ふと白い物が目に入って見に行くと、小さな椎茸が出て来ていたのです。捨てなくて良かったと思いました。


3センチ程のと、まだ出かけたばかりのが一つずつ、まだもっと出るのかどうか分かりませんが、まあ、兎に角よかったよかった。


たまたま、この間の日曜日の朝、NHKEテレの「やさいの時間」で、椎茸の栽培をやっていました。
植木鉢にミズゴケを敷いて、立て掛けるなど、もっと早く見られたら、参考に出来たのにと思いました。
今からでも、やってみればいいのかもと思いながらも、寒いので窓越しに眺めています。
欲深く、あと何本か出て欲しいなあと思いながら。