巨大椎茸と豆苗

以前、町内会から頂いた椎茸の榾木、一度椎茸を収穫した後は、もう出て来る様子もないまま放置していました。
先日、ふと見ると、巨大な椎茸が2本出ているのを発見、慌てて採ってきました。
木に生えているところも、撮っておけばよかったのですが。

へこんだ形なのは、木に当たっていたため。
炒めものにして食べました。
固いかなと心配したのですが、柔らかくて歯触りは良かったものの、大きくなりすぎたせいか、香りが殆どなかったのが残念でした。


先日、生協から来た豆苗の根を切り取って(シート状になっていました)、水に漬けて置けば、もう一度収穫できると書いて有りました。
毎日水を替えて待っていましたら、二週間程で新芽が伸びて来て、豆の枝(?)らしく小さな蔓のようなものが見える様になったので、収穫して、サラダに入れて食べました。
小学生の観察日記のようだなと思いながら。