クリスマスローズが満開

今年も、クリスマスローズが、庭のあちこちで沢山咲きました。

咲き始めは、いつもポツリポツリなので、今年は駄目なのかと思っていると、どんどん咲いてくるのが、毎年のことです。

肥料もろくにやらず、ほったらかしですが、殆どが古い品種ばかりなので丈夫です。





割合新しく植えた、少し変わった花も咲き出しました。


今年、黄色やアプリコットの苗も植えましたが、まだ小さいので、花は来年以降です。


最近は、ご近所でも綺麗な八重の花や、黒い品種も植えておられて、見せていただくのが楽しみです。
クリスマスローズは最近とても人気があるので、新しい品種がどんどん出ています。


可愛いミニ水仙やスミレも咲いています。



3年ほど前に種を撒いて育てた鉢植えのアーモンドの花も少しですが咲き出しました。
小さい鉢植えのままで、冬の間ほったらかしで下枝が枯れてしまったりして、可哀そうなアーモンドです。

せめて、鉢をもう少し大きくしてあげないと・・・と思いながら、あまり木が大きくなっても困るので、悩ましいところです。

知り合いの方に差し上げたアーモンドの鉢植えにも、今年は初めて蕾がついていましたので、そろそろ咲き出していると思います。